わたしたちにできること

気になっているのらねこがいて、なんとかしたい。でも、どうしたらいいのかがわからない…。そんな方のお手伝いが、ほんの少しですができればと考えています。
現在、里親会(譲渡会)を毎月開催して、飼い主のいない猫と保護されている方のサポートをさせていただいています。

おおさかねこネットは、2013年8月にNPO法人になりました。
「NPO法人おおさかねこネット」公式HP
           ↑
★公式HPのトップ画面から里親会の告知チラシをダウンロードできます。 ★賛助会員さま募集中。詳しくは公式HPをご覧ください。
里親会に猫を参加させたい方へ①里親会に猫を参加させたい方へ②
猫の譲渡を希望されている方へ①タイミング②二匹目以降
★事務局電話:070-5260-1481(午後12時から午後8時まで)
※当方は猫の引き取りはしておりません。また、一時預かりもしておりません。
保護・捕獲のお手伝いは多くの場合できかねますが、アドバイスはさせていただいています。

Homeつぶやき>猫の脱走防止柵をつくろう!

猫の脱走防止柵をつくろう!

2013.08.21 Wed

私たちは、猫の里親さんに対して、「脱走防止の柵を設置してください」とお願いしています。
というのも、過去に何度か猫ちゃんが脱走したことがあるからです。
お試し飼育の期間だったり、正式譲渡のあとだったりと、いろいろなんですが…。
また、みんななんとか捕まってくれていますが…。

なにしろ、捕まるまでの心労・労力が半端じゃない。
脱走期間もそれぞれですが、とにかくその間、関係者全員が胃に穴が開くのではというストレス。

みなさん、それなりに気をつけてくださってはいたのですが、
「ほんのちょっとの間に」「たまたま壊れていた」「そのうちにしようと思っていた」隙をやられています。

また、「前に飼っていた子は大丈夫だったから」と、真剣に聞いていただけないことも。
「柵なんか置いたら、自分が出入りできないやないか!」と言われたことも。

お外に興味のある子は、ほんの隙をついて外出してしまいます。
早め早めの予防が一番ですよ。

簡便なのは、ワイヤーネットを利用したものがあります。
いろんなサイズがありますし、パーツも豊富。
工夫次第でいろんな場所に対応できます。

128454.jpg

結束バンドで連結して、サッシの溝にはめこんだ例。
このあとぴっちりと閉めてロックすれば、網戸破って脱走はなくなります。

IMG_7459s.jpg

これは玄関に設置した例。
こういうのがあるだけでも、人間が出入りに注意するようになるので効果はあります。
開けた直後に、そこにいるかどうかわかれば、脱走防止は可能です。
(お年寄りやお子さんのいらっしゃるおうちでは、もうすこし工夫しないと無理ですが)

里親さんs

これは玄関入ったところの柵。
先日猫ちゃんをお届けしたお宅です。
つっぱり棒とワイヤーの組み合わせで、どんな場所もブロックが可能になります。

ANs.jpg

こちらは私が作った例。
二階から一階に降りる階段を囲ってブロック。
これだけしてコストは2万ちょっと。100均で買ってつなぎあわせればもっと安価になります。
猫によっては、下半分ぐらいを塩ビのシートを貼ると登ることもできなくなると思います。

ちょっとした工夫で安心を。
ぜひみなさんも参考にしてくださいね。
※「猫 脱走防止」で検索すると、いろんな例がヒットしますよ。

       ◆ ◆ ◆


第24回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2013年9月8日(日)
     13:30~16:30
 
     ※里親希望の方は、4時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館 
       大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100
      (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください。
       当会へのご用はこちらのメールフォームから。)

       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段
       地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段
       いずれの場所からも 徒歩5分

※入場料無料、ご予約は必要ありません。
※当日会場ではスタッフが多忙のため、アポなしでの野良猫のご相談等はお受けしていません。
※里親会に参加ご希望の方のご見学は歓迎いたしますが、ご説明・ご案内は当日しておりません。
 参加ご希望者が多数のため、現在キャンセル待ちとなっており、ご説明もすぐにはできかねます。
 猫を保護された方は、まずはポスターを作り、動物病院や店舗などに掲示してもらう、
 「いつでも里親募集中」などのサイトに登録するなどしてください。

 少人数のスタッフで毎月開催しており、ご不便おかけしておりますが、なにとぞご了承ください。

92n907D_03.jpg

参加猫の情報は、順次ここでご紹介してまいります。
※当日は猫を見ていただいてアンケートにお答えいただき、後日お届けによるお試し飼育を経ての正式譲渡となります。里親会当日に猫をお持ち帰りいただくことはできません。

当ブログの参考過去記事です
里親会に猫を参加させたい方へ1
里親会に猫を参加させたい方へ2
猫の譲渡を希望されている方へ 1 タイミング


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


       ◆ ◆ ◆

ロシアンブルー多頭崩壊 22匹里親募集(結石治療中)。
前の記事はこちら 5月22日6月3日6月12日7月17日


残りの譲渡対象は18匹となりました。
おかげさまで、病院未払い残高:19,2000円となりました。
引き続きご支援お願いいたします。

りそな銀行 都島支店 普通 0184845
オオサカネコネット

ロシアン22匹ののカンパについては、最後のケタを6にしていただき区別したいと思いますので
よろしくお願いいたします。(例:5006円)
目標金額を設定し、いただきすぎないようにしたいと考えております。


       ◆ ◆ ◆


お願い
当会では、里親会の案内チラシの掲示・配布にご協力くださる方を募集しております。
また、ご了解いただいた動物病院・お店などには、当方から直接郵送もしています。
すこしでもたくさんの方の目に止まり、素敵なご縁につながりますよう、ご協力お願いいたします。
メールフォームよりご連絡いただけましたら幸いです。

他にも一時預かり
スタッフ募集中です。詳しくはこちら


また、ブログ等でのリンクもお願いできましたら本当に助かります。よろしくお願いします。

里親会のバナーを作ってみました。

幅120ピクセル
1354762044Hs4tq8wozp0QDLq1354762043.gif

おおさかねこネットannex(別館)」もよろしくお願いします。

今後の里親会スケジュール※赤字は変更です。毎月第二日曜日になりました。
10月13日・11月10日・12月8


スポンサーサイト

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/tb.php/396-872c7b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)