fc2ブログ
Top Page › つぶやき › 国際避妊去勢手術キャンペーン

国際避妊去勢手術キャンペーン

2010-02-14 (Sun) 15:47
2月は国際避妊去勢手術キャンペーン(インターナショナル・スペイ・デイ)ということですが、日本ではあまり話題になりませんね。(参照:ヒューマン・ソサエティ
それは日本でこの時期はまだまだ寒いから仔猫は生まれないだろう…、という安心感?があるからかもしれません。

いつも4月5月になれば仔猫があちこちで生まれ、里親募集サイトなどは仔猫であふれます。あまりに多くてもらい手を見つけるのも実に困難です。保護するタイミングを逃すと、あっという間に今度はその仔猫の繁殖が心配な時期になってきます。
猫の妊娠期間は9週間、ですからこの時期に不妊手術をすれば、春の仔猫ラッシュを少ない負担で軽減することが可能です。というのも、雌猫の手術の時期というのはいつもデリケートで、発情している時期・お腹に子供がいるかもしれない時期・授乳している時期は不妊手術をしずらいからです。(不可能ではありませんが、猫にも人間にも負担がかかります。)

温暖化と栄養のいいのとで、年中仔猫が生まれるようになりつつある日本。底冷えのするこの時期こそ、頑張ってTNRをすべき時です。

スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント