わたしたちにできること

気になっているのらねこがいて、なんとかしたい。でも、どうしたらいいのかがわからない…。そんな方のお手伝いが、ほんの少しですができればと考えています。
現在、里親会(譲渡会)を毎月開催して、飼い主のいない猫と保護されている方のサポートをさせていただいています。

おおさかねこネットは、2013年8月にNPO法人になりました。
「NPO法人おおさかねこネット」公式HP
           ↑
★公式HPのトップ画面から里親会の告知チラシをダウンロードできます。 ★賛助会員さま募集中。詳しくは公式HPをご覧ください。
里親会に猫を参加させたい方へ①里親会に猫を参加させたい方へ②
猫の譲渡を希望されている方へ①タイミング②二匹目以降
★事務局電話:070-5260-1481(午後12時から午後8時まで)
※当方は猫の引き取りはしておりません。また、一時預かりもしておりません。
保護・捕獲のお手伝いは多くの場合できかねますが、アドバイスはさせていただいています。

Homeペットを守るために>災害時にペットを守るには 1.備蓄しておくもの

災害時にペットを守るには 1.備蓄しておくもの

2014.06.18 Wed

ペットを守るためにシリーズ 5
災害時にペットを守るには 1.備蓄しておくもの

日本では、さまざまな災害に遭う可能性があります。
地震、台風などの自然災害や火災などにより、避難したり孤立したりと最初の状態はさまざまです。
どんな時にも、家族であるペットを守るために、前もって準備しておくことが必要です。

まずは外からの物資がはいらない場合などの備蓄について、どれぐらいの量がいるか考えましょう。

1、。あたりまえですがもっとも大切です。ペットボトルの表示を見て軟水であることを確認しましょう。
 量は、猫の場合一日に必要な水は体重5kgの子で約200ml、7kgの子で約300ml。
 これを最低5日分として、わが家の場合は
 250ml×5匹×5日=6,250ml。2Lのペットボトルで3本以上ということです。
 もちろん人間のぶんも必要ですので、ケースで備蓄すると良いですね。

2、フード。何でも与えられる子であれば、とりあえず5日分以上。
 一日の量は大人ならだいたいドライフード80gぐらいですね。
 わが家の場合は 80g×5匹×5日=2,000g。普段から10kgの袋が半分になったら次の注文をしています。
 
 いつもドライフードを食べる子は良いのですが、缶づめしか食べないなどの偏食は大変です。
 できるだけ何でも食べられるようにしておくと良いと思います。

 また、療法食など、特別なフードしか食べてはいけない場合などは、入手が困難かもしれませんので
 多めの備蓄をおすすめします。

3、トイレ用消耗品。これがないと室内がたいへんなことになってしまいます。
 猫の場合は砂、犬の場合はペットシーツ。
 これも最低5日ぶんはストックしておくようにしましょう。

4、。常に薬がないと命にかかわる子もいると思います。
 その場合は、たくさんは無理でも、ギリギリにならないように、5日ぶんぐらいは余裕のできるよう心がけください。
 また、処方されている薬の名前や量がわかるように、薬袋か明細書を保管しておきましょう。
 災害時には、かかりつけ医に行けるようになるまで時間がかかる場合があると考えてください。

 
みなさんも、ご自宅での備蓄の必要量を、ぜひいちど計算してみてください。



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

       ◆ ◆ ◆

第34回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2014年7月13日(日)
     13:30~16:30
 
     ※里親希望の方は、4時までにご入場ください。スタート直後がいちばん混雑しません。
場 所/本町 愛日会館 
       大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100
      (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください。
       当会へのご用はこちらのメールフォームから。)

       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段
       地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅18番階段
       いずれの場所からも 徒歩5分
入場料/無料、ご予約は必要ありません。
★4月より、譲渡成立時に医療費の一部負担をお願いいたします。ご協力お願いいたします。

※当日会場ではスタッフが多忙のため、アポなしでの野良猫のご相談等はお受けしていません。
※里親会に保護猫の参加ご希望の方のご見学は歓迎いたしますが、当日の持ち込み・ご説明・ご案内は受付ておりません。まずはメール/電話にて、事前にご相談ください(メールでお問い合わせの方は必ず返信メールアドレスをお書きください)。
猫を保護された方は、まずはポスターを作り、動物病院や店舗などに掲示してもらう、「いつでも里親募集中」などのサイトに登録するなどしてください。

少人数のスタッフで毎月開催しており、ご不便おかけしておりますが、なにとぞご了承ください。

※支援物資のお申し出について
会場のご好意で里親会会場にお送りいただけます。当日午前まで着でお願いいたします。


92n907D_03.jpg

参加猫の情報は、順次ここでご紹介してまいります。
※当日は猫を見ていただいてアンケートにお答えいただき、後日お届けによるお試し飼育を経ての正式譲渡となります。里親会当日に猫をお持ち帰りいただくことはできません。

当ブログの参考過去記事です
里親会に猫を参加させたい方へ1
里親会に猫を参加させたい方へ2
猫の譲渡を希望されている方へ 1 タイミング


       ◆ ◆ ◆

NPO法人おおさかねこネットHP

基金バナー_02
バナー協力お願いいたします。

おおさかねこネットannex(別館)」もよろしくお願いします。

今後の里親会スケジュール
2014年度 8月10日・9月14日・10月12日・11月9日・12月14日
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/tb.php/515-ac8bba8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)