わたしたちにできること

気になっているのらねこがいて、なんとかしたい。でも、どうしたらいいのかがわからない…。そんな方のお手伝いが、ほんの少しですができればと考えています。
現在、里親会(譲渡会)を毎月開催して、飼い主のいない猫と保護されている方のサポートをさせていただいています。

おおさかねこネットは、2013年8月にNPO法人になりました。
「NPO法人おおさかねこネット」公式HP
           ↑
★公式HPのトップ画面から里親会の告知チラシをダウンロードできます。 ★賛助会員さま募集中。詳しくは公式HPをご覧ください。
里親会に猫を参加させたい方へ①里親会に猫を参加させたい方へ②
猫の譲渡を希望されている方へ①タイミング②二匹目以降
★事務局電話:070-5260-1481(午後12時から午後8時まで)
※当方は猫の引き取りはしておりません。また、一時預かりもしておりません。
保護・捕獲のお手伝いは多くの場合できかねますが、アドバイスはさせていただいています。

Homeペットを守るために>弁護士さんに相談してみましたリポート

弁護士さんに相談してみましたリポート

2014.07.20 Sun

ペットを守るためにシリーズ 7
弁護士さんに相談してみました

 5月16日の記事を読んで、一人暮らしで猫を飼っているUさんから「弁護士さんに相談してみました」リポートをいただきました。

         ◆

 「アラフィフ、配偶者・子どもなしの私が今亡くなると、家に6匹の猫が残されます。もしもの時は一番信頼できる仲の良い友人に託したいのですが、猫アレルギーのためお家に引き取ってもらうことはできません。

 そこで、友人・知人で託せる人をなんとか捜す。あるいは里親会などで新しい里親さんを見つける等も選択肢として考えられますが、今回はあえて最後の手段、『NPOなどの終生飼育をしてくれる団体』へ預かってもらう場合について考えてみました。

1、団体・施設選び
 終生飼育をうたっている団体は、以前に比べ増えてきましたが、決定するにあたっては精査が必要です。
 かかる費用はもちろんですが、本当にキチンとお世話してくれるのか、自分が亡くなったあとでは自身で確認できません。できれば健康な時に見学など(実際に飼育している環境、そこにいる猫たちがのびのびと生活できているか)をしておくことが大切で、見学を拒否するような施設へ預けることは避けるべきかと思います。

以下の項目は大阪市の無料法律相談でお聞きした弁護士の意見をかなり取り入れています。弁護士によっては考え方が違う場合もあるので、ご自身でも確認してください。

2、飼育のチェック
 さて、実際に猫が団体に移った後、契約どおりに適切にお世話がされているか。私自身はチェックできませんが、他に方法はあります。
 毎月、あるいは隔月で、契約者が指定する人物(友人・知人、もしくは弁護士など)が、猫の状態を確認するための訪問を受け入れてもらえるような契約を結ぶ。
 できれば費用も一括払いではなく、毎月・半年・一年などの単位で支払う契約を結べないか交渉する(猫が長生きすればするほど、団体の収入が増える)。現在、一括のところがほとんどですので、この点についての分割などへの改善が望まれます。

3、費用の確保など
 猫を団体に託すためには、ある一定額が必要ですが、それを『信託財産』として遺言しておく。もちろん、その信託の内容を担ってもらう友人・知人にはいくばくかの謝意が示せる金額を、弁護士であれば契約で妥当な金額を用意しなければなりません。
 弁護士に尋ねたところ、まだ稀なケースなので、弁護士によって契約の金額は異なると思われますが、参考として高齢者の『後見人制度』に要する金額をあげられました。財産の額にもよりますが、毎月なら2万~5万円ぐらいが目安だそうです。かなり高額になり溜息が出そうですが…。

上記のような方法で、チェックの目が入ることによって、団体などのケアの向上にもつながり、本当に誠意のある団体が残っていくのではないか。そう願ってやみません。」

         ◆

 引き取り手がなく、やむなく保護団体へ…と考える方は多いと思いますが、バタバタと決めるのでなく、前もって調べるなどの準備をしっかりすることで安心が得られますね。
 また、後に飼育状況のチェックをお願いする際には、マイクロチップが有効ではないかと思いました。Uさん、リポートありがとうございました。


他にも、ペットのためにご自身で調べた内容などのリポートをお待ちしています!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

       ◆ ◆ ◆

NPO法人おおさかねこネットHP

基金バナー_02
バナー協力お願いいたします。

おおさかねこネットannex(別館)」もよろしくお願いします。

今後の里親会スケジュール
2014年度 8月10日・9月14日・10月12日・11月9日・12月14日
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/tb.php/532-aebc15ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)